SSブログ

愛用道具紹介。 [写真]

イラストがまだ出来てないので、今回は漫画とモノクロイラストの作業に使っている道具を紹介します。

NEC_0066.JPG

右から順に、

シャープペン、カッターナイフ、鉛筆、ゼブラ丸ペン、スクールペン、Gペン、日光丸ペン、日本字ペン、0.8ミリペン、0.1ミリペン、トーンヘラ、烏口です。

他にもテンプレートとか定規とか羽とかいろいろあります。

烏口というのは主に直線、漫画の枠線を引く時に使います。


NEC_0067.JPG

左がGペン。
漫画を描く時は主にこちらのペン先を使います。

右は日本字ペン。
立てると細い線、寝かせると太めの線が引けるので、スピード重視の時やモノクロイラストを描く時は重宝しています。


NEC_0065.JPG

修正作業道具。
左はいわずとしれた消しゴムです。
平は固めのが使いやすいですね。

そのとなりはミスノン。
インクのはみ出し部分などを修正します。
ふたに塗るための刷毛がついていて、マニキュアの容器みたいな感じです。
なんか変なにおいがします。笑
漫画用品の中では絶滅危惧種です!
会社名がLIONなだけにね。


NEC_0064.JPG

inkです。
証券用と製図用の二種類があります。

最近知ったのですが、
紙の種類によっては証券用は時間がたつと薄くなってしまうらしく、
紙とインクの相性は結構大事です。


ふー。


こんな感じですかね。


またイラストが間に合わないときに写真でごまかすと思いますが、


みなさんどうか見捨てないでください。苦笑


道具の使い勝手とかもそのうち書いていきたいです。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 3

kura

さすがプロ!!!大変参考になりますw

あの・・私のような者でも
平さまみたいな
アシスタントに
いつか・・・
なれないものでしょうか?

>先生もしかして・・
<〇か〇し>で
連載のあれに・・・??
違いました??

失礼しましたw
by kura (2009-08-28 20:18) 

トータン

な~る程!これらで線画して パソコンに取り込んで色付けって事ですか~
モデルもあるわけではないのに形作りは大変でしょうね?鉛筆か何かで粗仕上げして インクで輪郭作業なのですかね?
by トータン (2009-08-29 08:33) 

平湯浮

トータンさん、コレガカケルさん、優先さん、HAtAさん、パールさん、
niceありがとうございます!

kuraさんへ
どちらかというとアマですよ?苦笑
アシスタントもとい、漫画家志望なら
まずは持ち込みじゃないでしょうか。
平の場合はそうでした。笑
コメントありがとうございました!

トータンさんへ
そうですね。
鉛筆等で下描きして、ペンでなぞって、修正してって感じです。笑
最近は漫画製作用ソフトとかありますが、
平は線に関しては基本的にアナログ作業ですよ。
コメントありがとうございました!

by 平湯浮 (2009-08-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西と東。まずは装備を整えないと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。