SSブログ

愛用道具紹介その2。 [写真]

今回もイラストが出来るまでのつなぎとして、道具の紹介をしたいと思います。苦笑


まずはべた塗り道具。
NEC_0070.JPG

漫画やモノクロイラストの真っ黒部分を塗る時に使います。
基本的には上の写真にあるもので塗りますが、
細かい部分は前回紹介したミリペンを使ったりもします。


羽と定規。
NEC_0071.JPG

羽は消しゴムのかすなど、原稿に着いたゴミを落とすために使います。
ごみ取りはティッシュや布でやってもいいのですが、
インクがこすれたりする危険性があるので、
羽やブラシは便利です。


テンプレート。
NEC_0068.JPG

同じ形の物を複数描きたいときや、
綺麗な図形を描くことができます。

このほかにも曲線や多角形や英数字などをかく物もあるみたいです。

ただ大きな図形を描く時は、コンパスなどを用いて描くしかないです。
というか、その場合が多いです。苦笑

フリーハンドで綺麗な円が描ける人がいたらかなり尊敬します!


くもがた定規。
NEC_0069.JPG

名前の通り、雲のかたちをした定規です。
雲を描く時はもちろんのこと...っと言っても雲はフリーハンドかスクリーントーンを削って描きますが。汗

微妙な曲線を描く時に使います。


ここで紹介した
くもがた定規と羽以外は、普通の文房具屋さんや百円均一の店などでも手に入るので
皆さんも試しにつかってみて下さい。


アシスタント希望なら道具の使い方は一通り知っておく必要があると思いますが、
自分で描く分には近所のお店で売っている道具だけで十分漫画は描けると思いますよ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 4

kura

いつもいつも
大変勉強になりまーすww
by kura (2009-08-31 19:12) 

平湯浮

ほりけんさん、るーじゅさん、鈴さん、
niceありがとうございます。

kuraさんへ、
いつもいつもコメントありがとうございます!笑

by 平湯浮 (2009-09-01 00:47) 

トータン

私にとっては懐かしい道具も含まれています 羽箒とか雲形定規だとか でも、こんな立派な雲形は持っていませんでしたし見たことありませんでした
by トータン (2009-09-01 20:18) 

平湯浮

トータンさん、s-imgさん、コレガカケルさん、
niceありがとうございます!

トータンさんへ
漫画の専門学校に通っていたので、その時の教材をそのまま使っている感じです。苦笑
コメントありがとうございました!

by 平湯浮 (2009-09-02 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。